MIXI先頭【Desgin Brief】 Meetup 2024 Spring キービジュアル_300dpi-2
 0→1 Meetup 2024 Spring
〜MIXI、f4samurai、リイカが語るデータ活用事例〜

このたびThinkingDataはgamebizとの共催によるセミナー、
「ThinkingData 0→1 Meetup 2024 Spring」〜MIXI、f4samurai、リイカが語るデータ活用事例〜、を3月14日(木)17時00分より渋谷にて開催します。


スマホゲーム市場には新規参入が相次ぎ、競争は日々激化してきています。

新規タイトルのヒット創出の難易度が高まっている中で、多くのユーザーに支持され、長期タイトルへと成長させるためには、どのような運営・体制が必要なのでしょうか。

本セミナーでは、人気タイトルを運営されているMIXI、f4samurai、リイカのキーマンにご登壇いただきます。各社それぞれの考えやデータ戦略、そして実際のデータ活用事例などを語っていただきます。

下記のようなお悩みをお持ちのゲーム開発/運営/マーケティングに携わる方は、是非ご参加下さい。

「ゲームリリース時のデータ活用戦略は?」
「どのようなKPIで分析していくべきなのか」
「ユーザー行動データをどのように活用すべきか?」

セッション後は、参加者同士で情報交換ができる懇親会の時間もご用意しておりますのでぜひ最後までご参加ください。

注:こちらはgamebizとThinkingDataによる共催セミナーです。

【株式会社MIXIについて】
MIXIは、「豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。」というパーパス(存在意義)のもと、「mixi」や「モンスターストライク」、「家族アルバム みてね」、「TIPSTAR」など、友人や家族間で一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供しています。私たちが大切にしている"ユーザーサプライズファースト"の精神のもと、当社のミッションである、ただつながるのではなく、濃く深い、より豊かなコミュニケーションを生む「心もつながる」場と機会を創造し続けることで、感情豊かな心の通い合う社会の実現に貢献してまいります。

【株式会社f4samuraiについて】
スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営会社。代表作は「アンジュ・リリンク」「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ」「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」。大型プロジェクトの成功もあり、現在は新規タイトルを複数開発中。

【株式会社リイカについて】
日本のゲーム開発会社で、スマートフォン向けアプリ、コンシューマゲームを開発・運営。代表作には、物理演算パズルアプリ「Q」。同作は、シンプルな操作性と難易度の高いゲーム性により国内アプリストアで累計1000万以上のユーザーにプレイされ、2022年にNintendoSwitchに移植された「Q REMASTERD」もデイリーダウンロードランキング1位を獲得するなど好評を得た。

【シンキングデータ株式会社について】
シンガポールにグローバル本社を構え、ゲームに特化したデータ分析ソリューションを提供しているグローバルテクノロジー企業。2015年創業から1,000社以上を支援しており、5,000本以上のゲームタイトルの実績を保有。2022年8月、国際化戦略の重点市場として、日本への本格参入を発表。ツールに留まらずゲームにおけるデータ分析メソッドやナレッジからデータ分析のサポートサービスまで提供中。

【株式会社ゲームビズについて】
コンピュータゲームおよび関連ビジネス情報のニュースサイト「gamebiz」およびアニメ情報のニュースサイト「AnimeRecorder」を運営する日本の企業。ブシロードグループに属する。

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【セミナー概要】

■セミナー名
「ThinkingData 0→1 Meetup 2024 Spring」〜MIXI、f4samurai、リイカが語るデータ活用事例〜

■日時
2024年3月14日(木)17:30-22:00 (17:00受付開始)
※時間は多少前後する可能性がございます。

■会場
渋谷ソラスタコンファレンス
(渋谷駅 徒歩6分)
https://shibuya.infield95.com/access/

■参加費
無料

■定員
50名(※申込状況により増枠します)

■タイムテーブル(予定)
17:00-17:30 受付
17:30-17:40 開催のご挨拶(gamebiz達川)
17:40-18:20 MIXI 登壇企業セッション
18:20-19:00 f4sumarai 登壇企業セッション
19:00-19:40 リイカ 登壇企業セッション
19:40-20:00 ThinkingDataよりソリューション紹介
20:00-21:45 懇親会
22:00    完全撤収

■持ち物、注意事項など
・受付時の本人確認のため名刺を2枚お持ちください。1枚は頂戴いたします。
・会場には電源をご用意していないため、PCなどの機器は充電してからお越し下さい。
・イベントの模様に関してはメディアにて記事化させていただく場合がございますので予めご了承下さい。
・会場内にはフリーWi-Fiをご用意しておりますが、大勢の方が接続すると速度が遅くなる恐れがあります。なるべくご自身で接続環境をご用意ください。
・会場内は禁煙となります。所定の喫煙所をご利用ください。
・本イベント参加者へは、登壇企業からサービスの紹介などのご連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

MIXI_大槻様

大槻 一彦

株式会社MIXI
『共闘ことばRPG コトダマン』
プロデューサー


約100タイトルのゲーム開発運営に携わり、約40タイトルでUXワークショップを実施。大学ではデータサイエンスの講義を担当中。株式会社スクウェア・エニックスなど複数社でのプロデューサーを経て現在は株式会社MIXIにて「共闘ことばRPG コトダマン」のプロデューサー兼部長。情報処理学会に「ヒットゲームの訴求構造分析」等ゲーム関連論文2本掲載や、東証一部上場企業の執行役員、ベンチャー企業のCEO、COO、CFO、データ分析会社の技術顧問の経験あり。18年前にはMMORPGやインターネットテレビ局を併設したメタバース構想で起業。

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多田 宙夢

株式会社f4samurai

クラウドインフラエンジニア

クラウドエンジニア兼セールスを経験したのちにf4samurai入社。f4samuraiではクラウドインフラエンジニアとしてクラウド環境の設計/構築/保守/運用やデータ分析基盤(ThinkingData)導入を担当。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隅田 真夫

隅田 真夫

株式会社リイカ
ゲーム運営部 チーフディレクター

株式会社gloopsのプランナー、ディレクターを経て、2013年からソーシャルゲーム開発スタートアップ企業の創設メンバーとしてアプリ2タイトルの開発・運用に従事。
2016年から株式会社liicaでカジュアルゲーム、ソーシャルゲームのディレクター、広告運用、分析などに従事。




土川さん_写真

土川 真幸

シンキングデータ株式会社
セールスディレクター


筑波大学卒業後、大手人材会社を経て外資系IT企業ではセールスマネジャーとしてゲームアプリ業界を担当。2022年からはシンキングデータ株式会社ヘセールスディレクターとしてジョイン。前職で培ったゲームアプリ業界の知見を活かし、現在はゲームアプリ会社にむけてデータ・ドリブンな運営を支援すべく自社が開発した分析エンジン「ThinkingData」のソリューション提案に従事。

 

瀧川_gamebiz

達川 能孝

gamebiz
プロデューサー

エンターブレイン(現KADOKAWA Game Linkage)で自社媒体の企画・営業、コロプラにてアライアンスディレクターを行い、当時子会社であったSocialGameInfo(現gamebiz)の事業部長や役員を歴任。現在は独立し、TeeL合同会社としてゲーム企業のPRや採用支援、イベント企画に携わる。gamebizではプロデューサーを務める。



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