このたびThinkingDataはPangleとBytePlus、gamebizとの共催によるセミナー、「ThinkingData 0→1 Meetup 2024 Summer」〜ゲーム体験を創るパーソナライズコミュニケーション〜、を2024年7月11日(木)18:00より渋谷ヒカリエにて開催いたします。
スマホゲーム市場には新規参入が相次ぎ、競争は日々激化しています。その中でも、ユーザーとのコミュニケーションはどのゲーム会社にとっても重要な課題となっており、新規タイトルや長期タイトルを問わず、愛されるゲームを作るために欠かせない要素となっています。
本セミナーでは、データ活用を用いたユーザーコミュニケーションに取り組んでいるゲーム会社、グラムス、ワンダープラネットのキーマンをお招きし、それぞれの考えやコミュニティ戦略、実際のデータ活用事例について語っていただきます。
以下のようなお悩みをお持ちのゲーム開発、運営、マーケティングに携わる方は、ぜひご参加ください。
- 「ユーザー行動データをどのように活用すべきか?」
- 「コミュニティ設計ではどのような点を意識すべきか?」
- 「他社ではどのようにユーザーコミュニケーションを図っているか?」
- 「どのようなKPIで分析していくべきなのか?」
セッション後には、参加者同士で情報交換ができる懇親会の時間もご用意しておりますので、ぜひ最後までご参加ください。
【株式会社グラムスについて】
株式会社グラムスは、2018年6月に株式会社gumiの子会社として設立され、ゲームの企画・開発・運営を行なっています。設立後、2021年10月にスマートフォンゲームタイトル「ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫」(以下「ラグナド」)をリリースし、2024年3月現在で日本国内で1400万ダウンロードを突破しました。本作「ラグナド」は、ヒト型進化した魅力的な妖怪キャラクターたちにより繰り広げられる、多人数同時参加型のRPGです。シンプルながらも奥深い「スピードチェインバトル」というオリジナリティのあるバトルシステムが特徴的。ゲーム初心者からコアなゲームユーザーにまで愛される開発・運営を目指しております。
【ワンダープラネット株式会社について】
ワンダープラネット株式会社(WonderPlanet Inc.)は、日本のゲーム開発会社で、主にモバイルゲームを開発・運営しています。2012年に設立された同社は、名古屋市に本社を置き、東京都にも拠点を構えています。代表作には、「クラッシュフィーバー」があります。同作は、シンプルな操作性と爽快感溢れるパズルゲームで、世界中で人気を博しており、日本や台湾などで高い評価を受けています。また、同社は他の人気タイトルやライセンス取得作品の開発も手掛けており、国内外で多くのユーザーから支持されています。
【シンキングデータ株式会社について】
シンガポールにグローバル本社を構え、ゲームに特化したデータ分析ソリューションを提供しているグローバルテクノロジー企業。2015年創業から1,000社以上を支援しており、5,000本以上のゲームタイトルの実績を保有。2022年8月、国際化戦略の重点市場として、日本への本格参入を発表。ツールに留まらずゲームにおけるデータ分析メソッドやナレッジからデータ分析のサポートサービスまで提供中。
【Pangleについて】
Pangleは、TikTok for Businessが運営するアドネットワークで、アプリ内広告を通し、すべてのカテゴリーのアプリ開発者およびパブリッシャーのユーザーベースを拡大させ、収益を最大化します。また広告主には、Pangleのグローバルアプリの多様なネットワークにより、36の地域でのキャンペーンの機会を提供。自動化したパフォーマンスの高いキャンペーンを通じて、多くの市場の熱心なオーディエンスへ簡単にリーチできるため、ビジネスの成果を生み出します。
【BytePlusについて】
世界をリードするテクノロジーによるインテリジェント・サービス・プラットフォーム。BytePlusの製品ソリューションは、ライブ配信や映像コンテンツの製作、映像コンテンツの配信といった映像に関連する全ての機能モジュールを網羅しています。さらに、オンラインサービスのデータ分析、パーソナライズ化のソリューションも提供しています。
【株式会社ゲームビズについて】
コンピュータゲームおよび関連ビジネス情報のニュースサイト「gamebiz」およびアニメ情報のニュースサイト「AnimeRecorder」を運営する日本の企業。ブシロードグループに属する。
お申し込みフォーム
【セミナー概要】
■参加対象
ゲームアプリのプロデューサーやディレクター
ゲームアプリ事業に携わっている方
ゲームアプリ運営のノウハウを知りたい方
ヒットタイトルのキーマンの話を聞きたい方
アプリやゲームの分析やデータアナリストを務めている方
※代理店などゲームアプリ事業に携わっていない方のご参加はご遠慮ください。
■日時
2024年7月11日(木)18:00-22:00 (17:30受付開始)
※時間は多少前後する可能性がございます。
■会場
渋谷ヒカリエ 25F
TikTok for Business オフィス
■アクセス
・JR線・京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結
・東京メトロ銀座線「渋谷駅」と1階で直結
・東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」B5出口と直結
(アクセス情報)
■参加費
無料
■定員
100名(※申込状況により増枠します)
■タイムテーブル(予定)
17:30-18:00 受付
18:00-18:10 開催のご挨拶
18:10-18:40 Grams 登壇企業セッション
18:40-18:50 Pangle スポンサーセッション
18:50-19:00 BytePlus スポンサーセッション
19:00-19:30 ワンダープラネット 登壇企業セッション
19:30-19:40 ThinkingDataよりソリューション紹介
19:40-19:50 懇親会への切り替え
20:00-21:30 懇親会
22:00 完全撤収
■持ち物、注意事項など
・受付時の本人確認のため、名刺を2枚お持ちください。1枚は頂戴いたします。
・会場には電源をご用意していないため、PCなどの機器は充電してからお越しください。
・イベントの模様に関してはメディアにて記事化させていただく場合がございますので予めご了承ください。
・会場内にはフリーWi-Fiをご用意しておりますが、大勢の方が接続すると速度が遅くなる恐れがあります。なるべくご自身で接続環境をご用意ください。
・会場内は禁煙となります。所定の喫煙所をご利用ください。
・本イベントの登録者へ、登壇企業からサービスの紹介などのご連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
加瀬 圭翼
石川 裕太
寺門 勇太
開 哲一
奈良先端科学技術大学院大学を卒業後、ソニー株式会社で新規サービスやアプリケーションの研究開発に従事。その後、現ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社で数々のウェブサービスを開発。モバイルブラウザ向けソーシャルゲームの企画開発を経て、タノシム株式会社では取締役CTOに。現職ではVPoEとEDMO室長という立場で、エンジニア組織の成長や生産性の最大化と、全社の技術を牽引する。
疇地 良太
東京のゲーム会社でプランナーを経て、2017年にワンダープラネット入社。ディレクターやプロデューサーを経験後、現在はデータアナリストとして複数のプロダクトのデータ分析に携わっている。
白石 陸
大学在学中、国際NGO「日本リザルツ」にて国際保健に関する政策提言活動、ケニア滞在時には「スナノミ症対策プロジェクト」を企画立案・運営。帰国後2019年まで、国際協力機構(JICA)にて日本企業の海外展開を支援。大学卒業後の2020年、株式会社メタップスに入社、2021年から株式会社デジタルトランスフォーメーション研究所の主任研究員に就任。2022年には自身の事業会社であるnull株式会社を設立、いくつかの中小企業の経営アドバイザリーを行う。ThinkingDataでは、データアナリストとしてゲームアプリのデータ分析、さらにデータ・ドリブンな運営を支援。
井上 裕貴
松島 顕嗣
達川 能孝
プロデューサー
エンターブレイン(現KADOKAWA Game Linkage)で自社媒体の企画・営業、コロプラにてアライアンスディレクターを行い、当時子会社であったSocialGameInfo(現gamebiz)の事業部長や役員を歴任。現在は独立し、TeeL合同会社としてゲーム企業のPRや採用支援、イベント企画に携わる。gamebizではプロデューサーを務める。